So-net無料ブログ作成
-| 2016年12月 |2017年01月 ブログトップ
前の6件 | -

技能試験⑦講習会 地方在住の悲しさ、いや穴場がありますよ [第二種電気工事士]

技能試験は課題を的確に組む作業が必要です。
独学でもある程度できますが、講習についてはどうでしょうか?

実際、私の場合仕事が繁忙期でなければ、講習を受けたかったです。
確かに本番が近づけば課題を組み上げて練習をこなしますが、その前はなかなか身が入らず進みません。
やっぱ、俺の心よええええええっよ。

筆記試験のあと、会場外でもらった技能試験講習会の案内、2週間前の土日の2日で27,000円。
行った人のコメントで多いのが「遅い人のペースに合わせるので、ゆっくりすぎてもったいなかった。」

そうなんです、俺は遅い方。なおさら俺は講習会に行かねばーーー!
試験一週間前に、一日時間が空いても一人では課題3つでいっぱいだった。
時間というより、精神的に。
気分転換とその時間が長いんだよね、俺。
やっぱ弱ええ俺の(略)

講習会どうしようかなと悩むあなたお薦めです。
追い込みで試験前数日は精神的にきつかった。
練習しなきゃ、でも時間ないぞ、もう試験だと。

試験前の数週間前に講習受けて、試験近づいたら自分で復習で練習でいいな。
その時期の講習会は費用出すべきでしょう。
大事なのは確実に合格すること。

講習会なんて地方ではないよと、地方在住の悲しさ。
待ってください、調べるとありますよ。
俺は日程合わなかったのですが、職業訓練校(ポリテクセンター)でも第二種電気工事士受験対策講習会をしてますよ。
ネットで調べるか、直接電話して聴いてみるのもいいと思います。
意外と近場でやってる場合もありますよ。

技能試験⑥本番 さあ出題されたのは! [第二種電気工事士]

開始の合図で問題用紙をめくる。
材料一覧にパイロットランプがあったので、パイロットランプ回路が出題とは予測済み。

さらに候補問題から昨年と上期出題の5問を外した、8問からヤマをはり選んだ3問
一番くると思っていたのは候補問題10番「パイロットランプ回路 同時点滅」4回作成したし、どんと来いだ!!!!
俺すげーよと思ったのはめくるまで。

そう、出題は「パイロットランプ回路 常時点灯」の2番でした。
ひえー、これ1週間前に一回だけした課題だ(泣)
ええ、材料一覧の埋め込みコンセントとケーブルの長さで、そうかもとは思ってました、ううぅ。

気を取り直して複線図をまずはしっかり書こうと問題を読んでると、隣からスパ、スパ、カシュ、カシュとストリッパーの音。
えっ、この人、いきなり器具の取り付けに入ってますけど・・・、緊張メータが急上昇する俺だった。
なんとか隣は気にしないようにして自分のペースを取り戻して課題作成へ。

ふううぅ、それにしても達人は違うわと作成しながら、隣をちらり。
あれっ、あれっ、達人組み上がってませんが?
えっ、そんな時間かかるなら俺大丈夫なの?再び緊張メータが急上昇
なぜか、リングスリーブで3本結線のところを2本で圧着してしまい、リカバリー作業も入ったけど(泣)
結果オーライ。
まあ、常時点灯はもともと難易度低い課題なので時間5分前に見直しも完了。

試験終了、達人はとチラリ。えっ、出来上がってないよ??

会場内を見渡すと課題は、ほぼみんな完成してある感じでした。
達人は何だったのだろう?と軽く疑問に思いつつ
隣の人のペースに慌てたのにぃぃ。

自己採点では、複線図は間違ってないし、作業工程もなんとか問題ないはず。
さあ、結果発表が来年になるけど、どうでしょうか。

ええ、この結果発表って当月内に出してくれないのかなと思うのね。
筆記も一ヶ月待って、技能は一ヶ月半。
この期間の短縮は切に願うところであります。

今回の反省
「ヤマをはる それはいいけど ほかもやれ」

技能試験⑤会場到着 準備は万端か、いや今からだ [第二種電気工事士]

会場到着すると人の多いこと多いこと。昨年の下期九州での受験者数は2,027人。
それも福岡・北九州の2会場でだ。今年は北九州一箇所すごい多いね。

会場は展示会場に大量の長机と椅子が準備されてました。

そう、大学とかの講義室とかの机でないので消しゴムかけるだけで動くし、椅子はパイプ製なので良いとはいえない。
やべっ、もうここから試験は始まっていた

先人のアドバイス 「技能試験にはタオル準備♪」
役に立ちました。ありがとうございます。

長机で作業するのにスペースは余裕なし。
片側に工具と受験票。タオルを敷いて工具を置くと安定するし取りやすい。
課題材料を反対側に起き、細かいパーツも箱から出してタオルの上や横に動かないようにセット。
かなり作業しやすくなりました。
隣の人の消しゴムかけで、工具や、パーツが転がり落ちたら目もあてらないし。

そして、実際にその場になってわかったのだが、椅子が作業する体勢に適してなかった。座る位置で尻が深いんだな。
講義を聴いたりするならよいのだが、今回は作業中はやや前傾気味の体勢である。
予備タオルでお尻の上げ底に使用。ほっとひと息、開始をまつ。
ちなみに俺の隣の受験者は、開始直前に到着。
ふっ素人がと思いつつ、ちらりと見ると使い込んだ工具がどんどんと積まれる、あっ達人ですね。(俺が素人)

そして時間に受験上の説明が始まるが、前哨戦は始まっている。
問題用紙が机に配られる。
ふたつ折りのA3用紙1枚、これだけである。
この時間はただ待っているのではない。

表紙に材料一覧がある。
ここから出題を絞りこめる。
さらに材料一覧の裏側は問題の工事図が書いてあるのがうっすらと見える。
ここでシュミレートすることにより、ウォーミングアップにもなり、試験開始での複線図書きもスムーズにできるかと。

技能試験④いざ会場へ そこから試験は始まっていた [第二種電気工事士]

とうとう迎えて技能試験当日
前日も仕事残業でなんとかヤマはってる1問仮組みして終了。

当日の朝もあるのでは?いえいえ試験会場まで遠いのですよ(泣)

過去記事 筆記試験2016④試験 上期と下期 選択すべきは
そう昨年あった福岡での試験会場はなくて、北九州一択

安さではJR在来線もありだが、今回は新幹線にて移動。それでも会場まで約2時間
朝も持ち物確認して出発です。
新幹線に乗車して気づく社内の混雑。
そう、試験日は土曜日。うん、にぎやかだ(泣)
いつもなら気にならない周囲の話し声が、試験前の精神には地味に効く。
復習したいところだが、やりにくかったね。
「試験前 移動にケチるな グリーン席」
ええ、行きは奮発しておくに限ります。
技能試験は本当40分という短い時間の集中が重要になるので、いかに試験会場まで移動するか。
はっ、試験はすでに始まっていた。

いや、本当これ県内移動でこれなら、県外から来る人激しいのではと。

技能試験③候補問題の作成 熟練度を上げるしかねー [第二種電気工事士]

複線図をクリアして、次は単位作業の習得です。
まずはコード剥き、ケーブルストリッパーでの芯線加工、器具への接続、練習します。

ある程度単位作業ができないと、いきなり候補問題の作成してもこれどうするんだっけと作業一個一個で確認しながらになったり、最悪間違った作業工程を覚えてしまいます。

単位作業反復練習→候補問題作成
必要に応じて複線図作成も練習すること。
複線図が間違えると、その課題作成もダメなので。

こなしていくと、課題作成した後に解体するのですが、これ面倒だし時間くいます。
なんとか、再利用と考えると解体も時間かかるので割り切って、リングスリーブなど圧着してる箇所はニッパで切断。金ゴミ行き

ケーブルは長いものなら単位作業の練習につかいます。
ランプセレクタブルのの字の加工接続や、埋め込みコンセントへの接続練習
リングスリーブの圧着練習などなど

平日は夜に1問課題作る時間とれないときもあり、単位練習だけの場合も。
複線図書いて組み上げですが、複線図の答え合わせなどで、完成まで一時間超(泣)

課題の解体を助けてくれるアイテム
『電工 プレートはずしキー WV8400』
試験のときもあると安心な追加工具
練習部材の準備万端セットには、ひとつ入ってましたが持ってない人は買っときましょう。
マイナスドライバーより、コードが抜きやすいのね。



あと作成補助アイテムで『合格ゲージ』『合格クリップ』もあるけれど、これは作業しやすいときとそうでないときあるので案内だけ。

技能試験②複線図、書いて書いて書きまくるっ [第二種電気工事士]

筆記試験を覚えていますか
後半の20問は配線図問題でした。
そう、あのとき複線図が書けてればリングスリーブ使用数の問題も得点できてたよ、俺

それは置いて、試験は候補問題から複線図を作成して、課題作成作業を進めます。
作成レベルが上がれば、複線図書かなくてもOK♪となりますが、見直しするときなど複線図があると確実にできます。
試験本番で開始とともに隣の人がケーブルストリッパーで、課題作り始めたときは焦ってしまったのは内緒です。

複線図ひたすら書きましょう。最初は参考書の練習問題でレベルを上げて、候補問題に移るのを進めます。えっ、短期間合格ならいきなり候補問題では?と思ったあなた、それもありです。
はい、いきなり候補問題の複線図では暗記しにくかったのが本音です。
利点はあります。
複線図の学習習慣化がスムーズにできます、公文式ですね。
簡単な問題をどんどんこなすことで、後半の吸収力を上げることにもなります。

はい、お薦めの参考書 書店で選びに選んだ技能試験編はこれっ
王道です。一冊ならこれで決まり

なお参考書は前年度版でも、本書をしっかり学習すれば試験は大丈夫ですと記載してあったりしますが、短期決戦の人は必ず当年度版の候補問題がのってる参考書を入手しましょう。
年度によってランプなど配置が変わっていたり、40分という試験時間のなかで悩んで考える時間は極力減らすのが試験対策になりますので。




オーム社 
2016年版 第二種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答


2016年版 第二種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答


前の6件 | -
-|2016年12月 |2017年01月 ブログトップ